音楽の話 | すかーとめくり日和

スパオレだよ全員集合☆避難訓練で教室を出た後はここに集合してください。みんなでクラブミュージックを聴きましょう♪

1
JUGEMテーマ:テクノ全般

季節はもうすっかり秋!というこうとでみなさん
いかがお過ごしでしょうか。

オータムン!
(↑いきなりうるせぇよ!秋になったからって英語で
そんな挨拶しねぇよ!)

私は胃の調子が悪くそろそろ「キャベ2」とか飲んだ方がいい年頃
なのかなとも思う今日この頃ですが元気元気!ハッスルハッスル!
そういえば小学生の頃「ハッスルばあさん」っていう通学途中必ず
現れる子供達の間で有名なおばあさんがいました。


なんか酔っぱらいみたいなテンションで子供達によく絡むタイプの
人でそんなによく覚えていないのですが、
それよりその「ハッスルばあさん」って名前を最初に呼び出した
やつが誰かの方が今はすごく気になります。


とまあ昔話はさておき今回はまた久々の音楽記事!
ということで紹介しちゃいますよ!
YOYO!はじまるYO!イキなエレクトロミュージックを紹介する
いくみんのスパークオレンジミュージック。ノーノー



SU・PA・O・RE☆


チェケラッ!




まず1曲目は「高橋洋子」「残酷な天使のテーゼ」。これは「新世紀エヴァンゲリオン」の・・・
ってちがうちがう!これは「Free The Robots」「Jazz hole」!かっけーーーーー!
何このエキゾチックトラッペット系の音!悩ましげなピアノもたまんないよね!あとなんといっても
この骨太なビートスパーンって雑誌を丸めて前に座ってるやつの後頭部叩いたようなスネアが気持ちいいよね!
(なんかひどいなその例え!)ハウスよりでトリッキーなビートに体が勝手におどっちゃーう!三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル
ちなみにこのフリーザロボッツさんはジャジーなブレイクビーツを得意とするらしくスパオレ的にWATED☆
(まあ要チェック、殿堂入りということですw)どうでもいいけどフリーザロボッツって言うとドラゴンボールフリーザ
ロボットバージョンみたいですよね。そうそう、未来からやってきたトランクス刀一本みじん切りにした・・・って
このブログはドラゴンボールブログではないので次の曲。⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン





えーこれはですね、影山ヒロノブ「CHALA-HEAD-CHALA」です。まあ聴いていただければ
わかると思うのですが実際そうではありませんね。本当は「Broken haze」「Protect program(feat COM.A)」
という曲です。のっけからこのグリッチで怪しげな雰囲気にやられますね!そしてこの硬質なブレイクビーツ
ブロークンヘイズさんの代名詞といってもいいほどのこのドラム音ね!

もぉ〜、アタシだいすきぃ〜♥
(オカマが乗り移る)

この曲はCOM.Aというアーティストが関わっているせいかすごいメロディアスでドラマチック!非常に私好みであります。
終盤ぶっ壊れたドラムンベースになる所もたまんないよね!エイフェックスツインかおまえは!
ちなみにこの方は日本人。DJ BAKUと並んで私の好きなB系クリエイターであります。

それじゃあ次いってみよう!(ドリフ)




3曲目はこの曲、「ZARD」「世界にひとつだけの花」(それはSMAP!)
失礼しました。これは「Jammie Liddel」「Daddy's car」という曲です。なんだこの偏屈で
生き物のようにうごめくビート
はーーーーー!バックのディープなシンセもあいまってなんかセクシー
あとこのへんな歌声!ボコーダー?音数の少なさもあいまって超クールー!三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル
めっちゃ好み!というかなんか新しかった!このジェイミーリデルさんはWARPレーベル
私も「compass」というアルバムを持っているのですがそれよりセルフタイトル「jammie Liddel」
いうアルバムの方が良さそうですね!めっちゃエレクトロ!

めっちゃ抹茶おいC☆

(twitterによく「めっちゃ抹茶おいC」ってつぶやいてるbotがいますよねw)

というわけでTG。(Tu Gi (ツギ))




え〜4曲目、「プッチモニ」「ちょこっとLOVE」つんくプロデュースアイドルグループ「モーニング娘」から
派生した・・・ってモー娘全盛期トリビアを披露している場合ではありませんね。失敬!(ここでおならを一発)
これは「Fog」「pneumonia」という曲です。このフォグさんは私の大好きなニンジャチューンという主に
ブレイクビーツ専門のレーベルのアーティストなのですがちょっと変わってるでしょ?クラブミュージックっていうよりは
もうちょっとBECKとか宅録アコースティック系なノリでしょ?このたどたどしいビートがたまんないよねw
スクラッチでやってるのかな?フォグさんはなんと言ってもこのへなへなした歌声ね。
もぉ〜、アタシ大好きぃ〜♥
(またオカマがきた)

初めて聴いた時「こ、この歌声は・・・!」って思ったもん。あと中盤のスクラッチソロ
たぶんギターの音をいじってるんだよね?スゲー!その発想ありえなーい!三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル
ラストのハーモニカ(?)スクラッチも必聴ですよ!変態だよねもうw
こういう変態ポップ作れる人ははなかなかいないですからね。貴重。は〜ありがたやありがたや〜。
ということで次で最後の曲です。聴いて下さい。

「吉田拓郎」で「全部抱きしめて」



ちがーーーう!このブログは「LOVELOVEあいしてる」じゃなーーーーーい!
これは「Dark star」「Lilyliver」という曲です。なにコレかっけーーーーーーーー!
このヘヴィーで極悪なエレクトロベースに乗っかる美しい女性ボーカル。そしてこのガッチリとしたダブステップビート
中盤からやってくるキラキラした16分のシンセもたまらなーい!三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル
ポイントは全体的に音質が「悪め」な所ですね。インディーズっぽいっていうか完成度が高すぎずゴージャスにならない所
いいですね。いいわこのエレクトロデュオ。とにかくこれは曲調がかっこいいよなー。ゾクゾクするぜ。この悪い感じw
さすがダークスターw

この人たちは「ポストダブステップ」というジャンルに括られているらしいのですがけっこうなんでも
アリでおもしろい音使いをしているのでオススメです。warpからもリリースしてるしクラブ界隈ではもう有名なんでしょうか?
スパオレ的にもWANTED☆

ということで今回のスパオレはこの辺でおしまいでーす└( ^ ο ^ )┘
いかがだったでしょうかー?こういうセレクトだとクラブ通の人は割と知ってるの多いのかなーとは思いますが
僕ちゃんこういうの好きだよ!ということでまた紹介させていただければと思います( ・ω< )

それでは例によっておまけ2コマ漫画でお別れしましょう☆(俺の音楽ブログは他とここが違う)
 

 

それではまたお会いしましょう。

ふしぎ発見☆
 
※ブログランキングに参加しました。
お気に召しましたらこのボタンを
┌ ( ・ω< )ポチッ!と押していただけますと幸いです☆

ダンス・エレクトロニカ ブログランキングへ

※こちらは「ブログ村」のランキングボタンなので一緒に
( ・ω< )ポチッ!と押していただけますと幸いです☆
  にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ
にほんブログ村

| 1/6PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

プロフィール

イラストレーター関根いくみ 目がキラキラしておもしろかわいいキャラ クターを主にイラストや4コマ漫画を描いて います。現在、月刊『子供の科学』(誠文堂 新光社)でイラストと4コマ漫画連載中。 書籍『マンガで学ぼうマーケディング』 (中央経済社)作画担当。その他掲載歴と しては女性ファッション誌(BAILAなど)、 育児雑誌(Baby-moなど)、ベネッセの進研 ゼミ関連など、詳しくはホームページ 「めろん・でゅ・いくみ展」までお越し くださいませ。ご依頼もホームページから承り ます。どうぞよろしくお願いします(^ω^)

works


月刊『子供の科学』(誠文堂新光社)
イラスト&4コマ漫画担当
『実験心理学が見つけた超効率的勉強法』
(著・竹内龍人/出版社・誠文堂新光社)
4コマ漫画担当
『マンガで学ぼうマーケティング』
監修・建宮 努/著・井上岳久
/作画・関根いくみ (出版社・中央経済社)
漫画担当
『ピンチを救う!秘伝!裏技百科』
監修:土門トキオ
イラスト担当 (出版社・学研)

使えるアエラシリーズ
『この一冊でお金の貯まる人に変身! お金』
(出版社・朝日新聞出版)
イラスト担当

twitter

アクセスカウンター

ホームページはこちら☆



ブログランキングに参加しています♪
┌( ・ω< )ポチッ!と押してほしいです☆

人気ブログランキングへ

こちらはブログ村のランキングです。
同じく┌( ・ω< )ポチッ!とお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM